2007年8月26日日曜日

8/26 サンタ野郎

曇 ロヴァニエミ→イヴァロ手前   

いつもどおり11時くらいに起きる。
寒くて布団から出難いが、意を決して起き上がる。

PICT0010

今日は前日が雨の為にいけなかったサンタ村へ向う。
幸い雨は止んでいるが、曇空が広がっている。
サンタ村は宿泊地点の対面にあった。近い。徒歩30秒。

このサンタ村では、赤色のポストに投函すると、クリスマスに届けてくれるサービスがある。
普通のポストへ投函すると、通常の郵便だが特別なスタンプが押されるらしい。

サンタ村には北極圏境界があり、そこを跨ぐと北極圏だ。
が、前日にどう考えてもサンタ村より少し先に進んでいたので、実は前日に北極圏INしていたのであった。感無量。

PICT0005
(気味の悪い像がある辺りが、北極圏境界線)

サンタクロースのオッサン自体にも会えた。まんまサンタクロースだった。
若干、日本語の単語が話せるらしい。というか十数カ国の言語を操れるとのこと。

サンタクロースはちょうどテレビで世界陸上をご覧になられていた。
このサンタさんと写真をとると、最低でも30ユーロはもぎとられる。
自分での撮影は禁止なのだ。サンタの付き人が写真を撮ってくださる。
僕らはそれを断り、サンタオフィスを後にした。さらばサンタ。

それから暫く走り、イヴァロへ向う。
時たまトナカイが見える。道路を横断する事もあるだろうから注意して走る。
トナカイ、結構でかくて、あれに衝突するとこちらの車もただでは済まないであろう。

途中のパーキングで停泊する事に。
さすが北極圏、くそ寒い。13度くらいしかない。
息が白く、体は縮み上がる。
しかしハゲはいままで半袖であったので、彼はすでに何かを超越しているのかもしれない。

PICT0006
(くそ寒いサンタ村を半袖で闊歩する、はげ)

走行距離263キロ
人生で初めて北極圏へ到着した記念日。

0 件のコメント: