2007年8月17日金曜日

8/17 フィンランド入国編

そして国境を越える。

暫く行くと、フィンランド側の出入国管理事務所へ着く。途中免税店があったが、貨幣はユーロ扱い。ユーロは持ち合わせていないので、なにも買えずそこを出る。
出入国管理事務所は綺麗で、近代的な建物だ。ロシアとはえらい違い。
管理官は女性で、優しく英語で質問してくる。僕も優しい英語で笑顔で答える。
簡単な質問の後、スタンプ押されて終わり。簡単簡単。
自動車の事に関しては、登録書を渡すだけ。特に申請書等は無かった。

フィンランドだ。

道は舗装されており、間違ってもグラベルなんて無く、あくまでターマック。
勿論凸凹なんて無い。舗装路だ。

標識で見た限り、最高速度は100キロ。一般道でこれである。
ロシアと同じく右側通行。

暫く走ってはたと気づく。保険が無い。
うっかり忘れていた。これは非常にまずい。
慎重にラッペーンランタの町まで走る。

ラッペーンランタ。そこはヨーロッパ。整備された道路標識に案内板。
ロシアと似て異なる。走っていて不安感が少ない。
とりあえず駅に停車。非常に綺麗な駅であった。ただトイレが1ユーロと高い。
スーパーのATMでユーロを引き出す。とりあえず安心。

キャンプ場が近くにあったので行ってみたが、日本のオートキャンプ場みたいな感じで、結構値が張りそうだったのでやめる。
結局、駅で停泊する。フィンランド最初の夜。残りの人生の最初の夜。

気温は涼しく18度くらい。夕食は日本からもってきたカップラーメン。美味。スーパーで見たレッドブルは1ユーロちょいで安かったのが嬉しかった。

走行距離171キロ
フィンランドだ。


(入国後すぐに記念撮影)

0 件のコメント: