2007年8月20日月曜日

8/20 感動サウナ伝説

晴 ヘルシンキ→タンペレ

ヘルシンキを昼ごろ出発する。
タンペレという街で、サウナを楽しむ予定。
途中、燃料を補給する。ディーゼルで1リットル/1ユーロくらい。高い。
レギュラーで1.23ユーロだった。やはり高い。

昼飯はサンドイッチ1つ。侘しいが、物価が高いので、良いものは控える。

タンペレの街についたが、サウナの場所がわからず、かなり彷徨う。
まず、我々はフィンランドの局地地図を持っていない。
「おもしろ世界地図帳2005」しか地図がないのだ。これではさっぱり解らない。
なにせ日本が2ページのみという縮尺なのである。ですので、サウナをこれで探すのは、酔狂を通り越してアホの極致。

P8210023 (ちょっと古い)

が、なんとか探せた。タンペレでも無線LANが拾えて、サウナの地名を知った。そしてグーグルアースでその地名を探し出した。

奇跡的にサウナが見つかった。
そのサウナはナシ湖の傍らにあり、サウナ上がりに「一丁湖に飛び込むかぁ」という制度なのである。

これがもう非常に最高なので、3回もナシ湖に飛び込んだのであります。
結論からいくと、フィンランドのサウナは、最高であり、それは世界トップレベルではないかと錯覚しても不思議ではないとかなんとか。

日本のサウナとは、また違った感覚のサウナでした。
日本のサウナでは基本的に、ムムムとか、ギギギーとかですが、
ここのサウナではみんな、ニコニコうれしいな、みたいな。
因みにサウナが4.5ユーロ。

宿泊場所は、国道沿いのSAみたいなとこ。

走行距離300弱キロ

からだスベスベ、お肌くっきり。

P8200011(サウナ後にくつろぐスペース)

P8200006(ハゲの向こうに、飛び込み台)

0 件のコメント: