2007年8月18日土曜日

8/18 フィンランド

雨後晴曇 ラッペーンランタ→ヘルシンキ
P8170012

車を打つ雨の音で目が覚める。
そして寝る。起きたのは11時くらい。

とりあえず保険に入っていない事は問題なので、保険に入りたいと思う。
適当に走り、車関係の店に入っておっさんに聞いてみるが、ウィークエンドなのでやってないんじゃない?らしき事を言われる。

国境に戻れば保険を買えるんじゃないかしら。
なんで入国した時に聞かないのだろうか?まったくオツムが弱い。
という事で国境へ戻る。

P8180001 (国境へ戻る…)

関税事務所で保険加入出来た。
1ヶ月で110ユーロで、追加1ヶ月毎に65ユーロかかる。
俺たちは5ヶ月加入した。これがグリーンカードというやつ。
ヨーロッパ全域をカバー出来る。ただ、保険対象が人なのか車なのか
良く解らないが、俺だけしか加入出来なかった。もう一人となると追加で費用が発生するのだろうか。まあいいや。

安心して運転できる喜びを噛み締めながら、フィンランド首都ヘルシンキへ向う。
道中にハイウェイを走る事となった。無料だったので感動を覚えた。
良く整備されており、走りやすい。
制限速度は120キロ。だが、120キロで走っている車は少ない。
殆どが、100キロか90キロくらい。
われ等も頑張って120キロ出そうとしたが、諦めた。怖い。ボンゴ。怖い。

200キロ弱を走り、19時ごろにヘルシンキへ到着。やはり首都、大きい。
まず建物がでかく、センスが光る。ユーロピンアンな感じ。

特に目指す場所は無いので、無線LANを拾える場所を探す。
暗号化されていない電波は結構みつかり、ありがたやー。

暗くて良くわからないが、おそらく港の近くに車を停める。
無線LANは快調に電波を拾い、俺は日本にメールを送る。ありがたやー。
昼間に汲んだ水を使い、頭を洗う。死ぬほど寒い。19度くらいだが、風がね。

走行距離264キロ

頭を洗った直後に、謎の若いフィンランド人が話しかけてきた。
スズキのスイフトに乗っていた。あれがスイフトとは信じられないくらい古そうな車だった。挨拶してさよなら。

為替相場を見たら、ドルが114円、ユーロが154円と結構な円高になっていた。

0 件のコメント: