2007年10月31日水曜日

10/31 日本語にて

曇 →クトナーホラ→

10月最後の日。今日も寒い。
プラハへ向う道中で大渋滞に巻き込まれる。
急いでるわけでもないので、渋滞を楽しみながら進む。
渋滞の時は、人を轢く可能性がグンと減るので、嫌いではない。

最近、といっても東欧に入ってからなのだが、僕の英語らしき言語が殆ど通じなくなって
しまった。東欧以前のEU諸国では結構、解ってくれていたのだが東欧ではさっぱりだ。
(簡単な単語を並べているだけなので、結構つうじました)
こうなったらしょうがないので、主要言語を日本語に切り替える。
これが意外と通じるもので、というかジェスチャーが素晴らしいのか、
だいたい理解してくれる。もはや英語らしき言語とはおさらばだ。
「ごっそさん」とか「あんがとね」とか言うと、相手は大概にっこりしてくれる。
多分何を言ってもにっこりしてくれるんだろうと思うが。

久しぶりに神秘的な夕焼けをみながら北西へ向う。
やっぱり夕焼けは綺麗だなあ。なんてしみじみしながら北西へ向う。
明日はプラハだ。

走行距離100キロ

PA310004

0 件のコメント: