2007年10月24日水曜日

10/24 貴腐

悲哀の雨
→トカイ→シャートラルヤウーイヘイ→コシツェ(スロヴァキア)

連日、雨に恵まれ大いに迷惑している。
そして今日も雨に恵まれる。

向うはトカイ。貴腐ワインで有名なトカイである。
トカイへ向う途中で昼食を摂る。恐らくハンガリー最後の食事となるだろう。
なんかニンニクの利いた料理を食べたかったが、意思の疎通が不可能で、その願いは叶わなかった。
この店の隣がキャンプ場みたいな感じになっていたので、シャワー浴びる。キャンプ場というか、宿といった感じ。
その部屋の1室にあるシャワーを使わせてもらった。
お湯が鉄錆臭くてたまらん。が、いい湯量、湯温で満足。

暫く走り、トカイへ到着。
適当な店に入り、「トカイアスー・3プットニョス」というワインを購入。
この数字の部分が甘さを表す指標らしい(なるほど世界知図帳より抜粋)
手持ちの金で買えたのが3プットニョスだけだった。本当は5プットニョスが欲しかった。まあ良い。今宵飲もうではないか。

PA240019(トカイ)

いつもどおり、途中で道に迷う。
道行くおっさんに道を尋ねると、「よくぞ俺に聞いてくれた!」と言わんばかりに、親切に教えてくれる。顔を近づけ、意味不明の現地言語で兎に角、激しく教えてくれる。
教えてもらう側にも自然、力が入る。「ふん!ふん!なるほど!フムフム!つまり!向こうの方角なのだね!?フムフム!ありがとう!」

更に暫く走り、スロバキアへ入国。
道路状況とかはハンガリーとさっぱり変わらない。
どこかの食堂で夕食を食べる。ガーリックスープがニンニクを入れすぎたラーメンのスープの味がし、日本をふと思い出す。
インディアンステーキなんかも頼む。名前からは何が出てくるのか想像すら出来ない。
出てきたのはチキンの上にチーズをまぶしたなんか。お味はまあまあ。
物価はそんなに安くない印象を受ける。コーラーも140円前後と高価。
タバコは330円くらいか。

 PA240031(国境)

更に更に走り、世界遺産であるスピシュスキー城を発見する。
多分スピシュスキー城であろう。辺りは既に真っ暗なので、明日近寄ってみることにする。
停泊地はスピシュスキー城と思われる場所の駐車場と思われる場所にて。ライトアップされたスピシュスキー城と思われる城が美しく。

走行距離230キロ

0 件のコメント: