2007年10月25日木曜日

10/25 スピシュスキー城にて

曇雨 →ポプラト→ドルニークビーン

辛うじて雨は降っていなかったが、いつ降出してもおかしくない空模様。
急いでスピシュスキー城と思われる城へ向う。
ユネスコの看板があったので、まあスピンシュスキー城である事は間違いあるまい。
入場料が120コルナ。のところが、学生証の提示で60コルナへ。
お得だなあ。なんて思っていたが、よく考えてみると僕らはコルナ通貨を一銭も持っていないんだな。クレジットカードは駄目といわれる。では、ユーロは?
ユーロも駄目よ。おお困った。
近くにいたオッサンに、個人両替をお願いするも駄目。そりゃそうだ、ユーロとの相場をしっている奴がそこらへんを歩いているとは思わない。
ああ困った困った、とうじうじしていると、何処からか現れたオバサンが、
「ユーロ払いでもいいよ」と仰られた。あ、いいんや。
そのオバサンは、受付のオバサンになにやら交渉してくれた。
という事で、なんとか城に入る事が出来た。

城は大きく、美しく。
今まで入った城の中で一番大きかったのではなかろうか。
内部は一部を残して、崩壊してしまっているが1700年代当時の絵を見る分には、かなりの規模と見受けられる。
寒いのでさっさと城を出る。 (それでも1時間は居たんだ)

あとは、ポーランド方面へ走る。
停泊地は川沿いのPエリア。

走行距離187キロ

IMGP3942 (階段)PA250025 (趣味の悪い絵)PA250026 (寒い)PA250002 (全景)IMGP3944 (車)

0 件のコメント: