2007年10月20日土曜日

10/20 ブダペストを出る

昨日の続き。
停泊地からブダペスト市内へ戻ってきた僕らは、車を有料駐車場に停め、徒歩で探索する事にした。STATRAVELへ行く前にインターネットカフェへ行って、学生証のコピーを作成する必要がある。うっかり日本に学生証を忘れてしまったのだ。
昨晩のうちに、我PCでチョコチョコっと作成しておいたので、あとはそれを印刷するだけだ。非常に良い出来である。
「東北学院大学」これが僕の母校なのだ。

USBを利用し、インターネットカフェで刷り上げる。
ついでにネットでSTATRAVELの場所を調べるのだが、やはりマジャール語で記載されている為、さっぱりわからなかった。が、その時、我の頭脳が閃いてしまった。
ネットカフェの店員を呼び、ここの住所を探してくれとお願いする。
そして英語でその場所を教えてもらう。更に地図まで印刷して貰う。
これでばっちりだ。

その場所は、今いるところから結構な距離があったので車で向う事にした。しかし、ブダペストの町はなんて一方通行が多いのかしら。
左折も右折も出来ない道のせいで、かなり時間がかかった。
反対車線に入ろうと思うと、まず右折可能な道路まで行って、そこをかなり直進し、んで左折して左折すれば元の道の反対車線なのだが、確実に最後に左折が出来ない。
更に右折して左折して右折して左折して直進して左折すれば、偶然で反対車線に入る事が出来るかもしれないといった具合。
何度同じ道を通ったことか。

まあ紆余曲折があって、ようやくSTATRAVELに到着。
小奇麗なオフィスで、女性の方が対応してくださった。
「スチューデントカードを作ってくださいな」とお願いすると、学生証を出せとの事。抜かりなし。さっとそれを差し出すと、一瞥して軽く笑われた。
すわ、怪しすぎたかな。と思ったが、「YesYesあんたらはスチューデント」と。なんとか信用してもらえた。
10分もかからず、完成。値段は1800ftで1000円強くらい。
昔、バンコクのカオサンで作った、偽スチューデントカードとは出来が違う。流石本物である。

どうにかして、国際学生証を手に入れたのだが、結局パスポートの提示を求められて、生年月日は27歳で記載されてしまった。恐らく学生証を持っていても、26歳未満でないと割引は受けられないところが多いと聞く。まあええだろ。

ここブダペストには温泉が沢山あるらしい。
すこし調べてみたが、今の時間ではどこもやっていなかった。
惜しいが、先へ進むことにする。

走行距離141キロ

PA200001
(何度も通った橋)

IMGP3923
(超有名観光スポット)

0 件のコメント: