2007年9月30日日曜日

9/30 オクトーバフェストォー

晴 →ミュンヘン

今日はいよいよミュンヘン。ビール祭り、オクトーバフェストである。
この為にドイツに来たと言っても過言では無い。
ビールは好きじゃないのだが、どうしても来たかった。

ミュンヘン市内に入る。勿論会場の場所とか調べてない。
いや、調べたがメモとかしていないので会場の広場の名前が
思い出せない。

まあ、大きな祭りだし、どこかに看板くらいでているだろう。
ということで、市内を進む。
結構ウロウロしたが、さっぱり見つからないので、道行く人に尋ねる。
結構近くにあるみたい。言われた道を行く。
人の数が多くなってきた。
中には民族衣装と思しき服を着た男女もちらほら。

会場近辺は結構な交通規制があり、容易には近づけない。
周辺の道は路駐だらけ。ひとつも空いていない。
しょうがないので、有料の立体駐車場へ車を入れる。

テクテク歩いて、会場へ向う。
大きな遊園地といった感じ。そこに巨大ドームみたいな感じの建物があるので、そこに入る。結構な人の数。
日曜日と言うこともあり、大盛況です。

ドームの中央でバンドが演奏しており、その周りを囲むように客がいる。
大きく、中央側の席とそれを取り巻く席とがある。
僕達は、中央側の席へ向った。
ウェイトレスの「おあばちゃん」に連れられて、一席へ。
ドイツ人らしき奴等の席に混ぜて貰う。男前とハゲと、メガネ女だ。

後は、ビールを頼み、飲んで踊って歌った。
僕の対面の奴は、あまりビールが好きでないようで懐にウィスキーを忍ばせていた。そんな彼はオーストリア人だった。
右側の席の奴が、日本での乾杯の音頭は何だ?と聞いてきたので、「カンパイだ」と言っておいた。
そして、みんなでカンパイした。ノリが良いなあ。

ここで飲むビールは、1リットルのグラス。それを2杯飲んだ。空きっ腹だったので応えた。後で、ソーセージを頼んだが中々うまかった。
しかし、よく考えてみると結構高い。ビールが1杯8ユーロ。ソーセージも8ユーロ。ビール1杯が1300円程であるから、ビールが安いドイツにおいて破格の値段だ。まあ、それに見合うくらい楽しいのだが。

2リットルもビールを飲んだのは初めてだ。
その後、しこたま吐いた。 吐いた。

走行距離96キロ

P9300018-1 (イスの上に総立ち)P9300064-1 (人多数)P9300066-1 (右の奴、目が異常)P9300005-1 P9300009-1 (人大杉)P9300031-1 (ハゲとメガネ女と男)

0 件のコメント: