2007年9月15日土曜日

9/15 デンマーク入国

晴 →マルメー(スェーデン)→ヘルシンゲーア(デンマーク)

昨日に続き、風が非常に強い。幸い、雨は止んでいるのでマルメ観光も出来そう。

国境の街、マルメ。古風な建物と、近代的な建物が素敵。
シャワーが、駅の中にあったのは特筆すべき事項である。
川が流れ、マルメ城がある。なかなかの景観。駐車場に車を停め、マルメ城を観光し、町中をぶらつく。

P9150044 (マルメ1丁目)P9150037 (マルメ城、外壁)

燃料を補給し、水も補給する。これから入国するデンマークの物価がどのようなものか、さっぱり解らないので、スェーデンで全て補給しておく事にする。

前情報では、北欧の中でも物価は高いほうと聞いている。
スウェーデンからデンマークへ陸路で入国するには、エール海峡を渡る必要がある。
スウェーデンとデンマークをつなぐ橋、エーレスンド橋。通行料は245DKK(デンマーククローネ)。
シェンゲン条約国の為、入国審査等は無い。
お金払っておしまい。カードも利用可。

P9150059PICT0001 
(エーレスンド橋)_____(ゲートです)

橋のゲートは大きく普通車とトラックのゲートに分かれる。普通車の中でも現金払い、カード払い、有人ゲート、それとETCらしきゲートがあった。北欧でもETCなるものがあるのだろうか。

デンマークへ入国する。勿論右側通行。
いままでの北欧と大きく変わるところは無い。
標識もほぼ同じ。ただ、道があまり広くないように感じた。
日本の高速道路に似ている。
エーレスンド橋を渡って、すぐに首都コペンハーゲンがあるが、特に観光する当てもないので、シェラン島北部のヘルシンゲーアへ向う。
コペンハーゲンから100キロほどの地点。
ここには、世界遺産のクロンボー城がある。明日はクロンボー城観光になるだろう。

夕食は、レストランにて。結構、高そうなレストランに入ってしまう。
実際、高かった。タイ料理店らしき店で、中級クラスだろうか。
メニューの値段に怖気づいて、その中でも比較的安価な料理を1人1品頼む。
居酒屋の1品くらいの量しかなく、コウイチロウに至っては、海老2本。
これで2人で2000円ほどした。もう食べない。
といってもデンマークは恐らく明日には出国するだろう。
良い思い出として胸に刻む。

停泊地は、思いがけずにクロンボー城の駐車場となった。
隣は海で、対岸にはスェーデンの灯りが見える。
場所的に考えてヘルシングボリ辺りであろう。
海は良い。

走行距離198キロ

 IMGP3465 (クロンボー城)

IMGP3446(マルメ2丁目)

0 件のコメント: