2007年9月29日土曜日

9/29 ネルトリンゲンと城とオイル交換

今日の観光は、ネルトリンゲンの町並みと、ハールブルク城の2つ。
どちらも偶然みつかったのだが、情緒があり宜しかった。
ハールブルク城の看板には日本語表記もあった。

道沿いにある標識にも日本語で「ロマンチック街道」と記載されていた。
何故、日本語で記載されているのであろうか?解らん。
秋近くという事もあり、ハールブルク城周辺の木々は美しい。 IMGP3540-1 IMGP3554-1IMGP3542-1 IMGP3561-1 (ネルトリンゲン)

IMGP3564-1 IMGP3573-1  (ハールブルク城)

以前、見事に挫折したオイル交換。
はっきりいって、工場でお願いすると高い。
20ユーロは取られる。オイル交換如きで払える金額ではない。
前回は苦渋の決断で、工場に依頼したが、今回はもう負けない。
しかし、前回と装備品に変化は無い。とりあえずやってみよう。
前回はドレンプラグが固くて、手持ちのラチェットでは緩まなかったのである。

柄の部分が短く、トルクがかけれない。
実はこの時点で解決方法は解っていたのだ。
このラチェットの柄の口径に合う、パイプを用意して梃子の原理で、トルクをかければいいのである。車内にある工具では、ラチェットの口径とパイプの内径が同じだったので、
入らなかった。それで諦めたのである。
しかし、以外に身近なところにパイプがあるものである。パイプ元暗し。
寝床にしている、ベッドはパイプで構成されている。この事実に気づいた僕は、端のパイプをもぎ取った。ぱっと見、十分な内径である。
早速ラチェットの柄をパイプに入れてみると、もはや神懸りとしか言いようが無いくらいにぴったりと収まったのだ。
そして、ドレンプラグは見事に外れた。
オイル交換は自分達の手によって、無事に成されたのである。
P9290018-1
(頑張りすぎてプリけつ)

停泊地は道路沿いのSA。シャワーもあり、ランドリーも有料で利用可能。
久しぶりに洗濯をする。

走行距離94キロ

0 件のコメント: