2007年9月25日火曜日

9/25 ドイツ温泉4

晴 →バーデン・バーデン

ボンゴのオイル交換時期が近づいている。というか、過ぎている。
という事に気づいたのは、昨日。オイル交換を最優先事項とする。
オートバックスみたいな店を発見したので、そこでオイルを購入する。
5Lで25ユーロ。オイル交換はしてくれなかった。
サービスマニュアルも無い日本車に対して責任を負えんのであろう。ヤムナシ。まあ、どこかでなんとかしよう。

P9250007-1 (バーデンバーデン)

今日は温泉。バーデンバーデンの温泉に行く。
そこには、2つの温泉施設がある。
今日行くのは、フリードリッヒ温泉である。
その前に、昼食を摂る。ドイツ風飲み屋(パブですな)で、昼食を。
レバーケーゼがあったので頼む。なかなか美味い。
しかし、一緒に頼んだ水も美味かった。炭酸入りは苦手だが、この水は結構いけた。

なんせ、750mlで1000円近くもする水なのだから。
たけーよ。そんなん持ってくんな。
生まれて初めて高価な水を飲んだ。
これ以上に高価な水は、当分は飲まないであろう。

フリードリッヒ温泉の外観は、なんというか、もはや温泉では無い。
建築学とかさっぱり解らないが、ローマ風味な建物で、コロセウムチックかつフリードリッヒ的な建物。
表現が難しいが、まあ美術館といった感じの建物。
内部も異様な程、ローマ風の美術館。21ユーロ(3360円)払い、入館。
中央階段を駆け上り、右手に更衣室。
素っ裸になり、更衣室を駆け出る。タオルというか小さいシーツを係りの人から受け取る。

さて、ここの温泉は入浴する順序が決まっており、No1からNo13くらいまでを順繰りに味わって行く。1区間ごとに時間が決められている。
シャワー5分だとか、サウナ15分だとか。
曖昧ではあるが、確か1はシャワー、2は寝るサウナ、3は寝るサウナ高温Ver、4はマッサージなのだが別料金。5はスチームサウナ、6もスチームサウナ(5との違いが不明)、7はぬるま湯。
と言う風に続いていく(明らかに上記は間違っている。途中にシャワーが数回はいっているはず)

No10辺りから混浴になる。やや温いプールと、本当に温い湯船。
そして、最後に水風呂に入って終了となるのであるが、制限時間の3時間には、及ばないのでもう一回サウナに行く。
ここでは、日本人が数人と韓国人が数人いた。
やはり観光地なんだなあ。

走行距離42キロ
明日はカラカラテルメ

P9250019-1 
(フリードリッヒ温泉。もはや温泉のそれではない)

P9250011-1
(高価な水に顔が歪む)

P9250014-1
(レバーケーゼ)

0 件のコメント: