2007年11月6日火曜日

11/5 初Uボート

曇雨

起床後ハンブルグへ向い走る。
途中で珍しく警察に停められた。赤色灯(ドイツでは青色だった)の部分に文字が出ているが、さっぱり読めないのだが、感覚的に止められているんだなと思った。Pエリアに誘導されパスポートとライセンスチェック。
無事完了。

ハンブルグ。ドイツ第2の都市ということで大きな街ですな。
橋がやたら多く、歴史を感じさせる町並みがドイツ。
思っていた程走り難く無かった。
苦労して駐車場を見つけ、歩いて市庁舎へ向う。
の前に、有名なレストランへ行くことにする。

オールド・コマーシアル・ルーム(Old Commercial Room)
1795年創業らしい。日本語のメニューもあり。で美味い。
ラプスカウス等を頼む。が、美味い。チップ、3ユーロ与えた。
有名人も沢山来ているらしい。が、美味い。

時間が無い。市庁舎へ急ぐ。
思うに、市庁舎としては有り得ない程に豪勢。
ここで実際に仕事しているのだから驚く。落ちつかんだろうに。
PB050039 
(これが市庁舎内部。堺市の市庁舎とえらい違いが)


更に時間が無い。Uボードへ急ぐ。
地図が無く、辿り着けるか絶妙であったが見事に発見できた。
ソ連のお下がりであるが、潜水艦だ。立派だな。
内部にも入る事が出来、学生が6ユーロ。結構高いが、問題ない。
なんせ潜水艦なのだ。

WW2に使用されたディーゼル艦でタンゴクラスの大きさ。
生まれて初めて潜水艦内部に入ったことを嬉しく思う。
そして内部は想像したとおり素晴らしいものであった。
無駄が無く、機能美に富んでおり、先の市庁舎とは対極にある。

IMGP4235IMGP4252
(左が本体で、右が機関)
IMGP4244IMGP4242
(左が意味不明で、右がトイレ)

PB050048 PB050053
(左が幹部用食堂で、右が階段かな)

ハンブルグには後少し行かなければ行けない所があったのだが時間切れ。諸事情により、明後日までにアムステルダムに到着しなくてはならないのだ。ダルマには行けなかった… レーパーバーンにも…

明日はブレーメンの町へ。
走行距離204キロくらい

 PICT0013PB050005 
(ハンブルグの倉庫街と廃墟な塔)

0 件のコメント: