2007年11月10日土曜日

11/10 特になし

曇雨

昼頃起床ス。
今日のする事は、ブログの不具合を解決する。
ブログの作成には、Windows Live Writerを使用しており、日記を投稿すると「内部サーバーエラー」という最早どうしていいかわからないエラーが出て困っていた。

このツールを利用してブログに写真を貼り付けると、Picasaのウェブアルバムに画像ソースがアップされ、1つのアルバムとして保存される。
しかし、このアルバムには枚数制限があり、500枚を上限としている。
ブログに画像を掲載する場合、サムネイルと元画像の両方をアップする事になるので、件数で250件しかアップする事が出来ない。
という事が調べていく中に解った。意外な落とし穴だなあ。

LiveWriter側で、アルバムを作成する場所とか名前を決めれたら問題ないのだが、そういったプロパティーは無かった。
すると、今あるアルバムの名前を自前で変更してしまうしかない。という結論に。とはいえ、既に使用されているアルバムの名称を変更すると、過去に掲載した日記の画像がちゃんと表示されるか怪しいもんである。
パスが変わってしまうのと同じではないだろうか。
しかし、他にどうしていいか解らないので、とりあえずやってみたが、
意外に過去の日記画像はちゃんと表示された。どういう仕組みかわからんが、まあ良かった。
エラーが出ていた投稿も無事にアップする事が出来た。

という事で今日はこれしかしていません。

走行距離100キロ
昼飯夕飯ともにマクド。太る。

0 件のコメント: