2008年3月17日月曜日

3/17-3/18 そろそろ帰る

そろそろ帰ろうと思い始めました。

こっからベトナムのハノイに直接戻る事は出来ないみたいです。
一度ビエンチャンに戻るか、国境の町でハノイ行きを見つけるか、あとは飛行機とか。

適当に考えてとりあえずポンサワンという国境近くの町まで行く事にしました。
翌日7:30にピックアップして貰い、8:30発のバスに乗るとの事でしたが、
実際バスが出発したのは、10:00でした。兎に角出発出来てよかったです。

2008-03-17_14-22-03
(お土産としては最悪な部類に入ると思いますが、非常に高価で意味不明)

バスの車内で、僕の前の若い男はなぜかAK-47カラシニコフみたいな銃を背中に抱いており、
なんじゃこいつ?みたいな感じで眺めていたのですが、あんまり見ていて撃たれるのも
とても嫌なので、外をみておりました。山国ということもあり、道はくねくねっと。

すると突然、全席のカラシニコフ男が窓から顔を出し盛大にゲーと。
確かに結構緩急のあるカーブが続いているので、酔っても仕方が無いなと思っていました。
僕は若干気分が悪くなってきてましたし。ゲーを貰うのもあれなんですが、
何故か彼の嘔吐をじっくり見てしまいました。やっぱりAK-47カラシニコフを持った奴のゲーなんて
あんまり見れないし。

嘔吐した後って、口の中になにやら得体の知れないものが残りますよね。
僕も経験あります。んで、嘔吐の後ってツバを吐きますよね。
これがいけなかった。嘔吐した後のツバって粘度が高く、ペーッツって吐いても、
勢い良く飛んでいかない。勢い良く飛ばないから、車速でそのペーッぺのツバが、
ちょうど後ろの席の僕のところまで飛んできました。
飛沫は、僕のズボンをすこし汚しました。とても嫌な気分です。

流石に銃を持った男に、それも大分気分が悪いだろうと思われる男に文句なんて云えませんので、
紙切れで、ズボンを拭きました。彼は出発前にどんだけ飲み食いしたのか知りませんが、
その後3回程嘔吐してました。総計で結構な量です。

2008-03-18_17-21-53 
(銃床を折り畳んだ状態ですね。)

流石に悲しくなってきたので、空いている席に移りました。最初からさっさと移っとけばよかったなあ。
なんて事でポンサワンに到着。適当なGHへ。

そして早速近くのツアー会社へ行き、ハノイ行きのチケットがあるか聞きます。
ヴィン行きのバスはあるが、ハノイ行きのバスは無いそうです。たぶん。
ヴィンはハノイからちょっと南に下ったところです。まあそっからならなんとかなるでしょう。
次の便は明後日です。2日に1本しかないのですねえ。

帰国用の船は上海、3/25日で予約しています。間に合うんでしょうか。

0 件のコメント: