2008年2月7日木曜日

2/6-2/7 春節前日

春節前夜、つまり大晦日。
とく何もせず過ごす。

なにかカウントダウン的なイベントがあるのかと思い、
駅方面へ向かう。あまり人がいない。というかタクシーの運転手しかいない。

どこかメイン会場みたいなのがあるのか。結局それは発見できなかったが、
花火が盛大に大量にあがっていた。
一地方都市だけで、これだけの花火があがっているのだから、
中国全土で、どれだけ多くの花火が夜空に舞っているのであろう。
それを想像すると少々恐ろしくなった。
PLの花火なんて目じゃない。

翌日、飛行機に乗り込む為、エアポートバスに乗り込む。少し遅れた。
おかげで空港に到着したのが9:20分。飛行機出発が9:50分とぎりぎり。
荷物を預ける事が出来ず、すべて機内持ち込み。とても重くとても邪魔だ。
更にバックパックに入っていたハサミをとても没収される。

中国南方航空。あまり良い印象は無いが、まあ落ちないだろな。
飛行機、怖いなあ。ああ。

1時間ほどで南寧に到着。空港から市内へは空港バスが出ている。
一人15元。思ったほど暖かくないのが。残念。

適当にホテルを探してチェックイン。
今日は春節本番日。たまに爆竹の音がする。近くで爆破されるととてもうるさい。
というかびっくりする。もっというと死にそうになる。

DSC_0195
(どんだけの爆竹が消費されたのだろうか)


その夜も花火が狂ったように打ち上げられる。
ああ怖い。震えながら布団に包まる。

DSC_0192 DSC_0196

0 件のコメント: