2007年7月24日火曜日

7/24 通関2日目


晴れ 暑い

ロシア語をぼけっと聞いていると、「田中さんでんわ」とか、「いわしみずはちまんぐう」
に聞こえるから不思議。

朝から車の通関手続きを始める。8:40にバス停前集合する。
税関へ向かう。近くのエージェントに書類を貰いに行く。
いろいろあったが、都合10万円くらいになる見通し(調べた情報では4万くらいでいけるとかなんとか)
当初の予定金額より、はるかに高い金額。とんでもないが、払うしかないのが外国人の辛い所。
通訳に支払う金額も含めると12万くらいになる。
こういうのは本当に運次第である事を改めて感じた1日である。

通訳の人間だけで通関するのはどうも不可能みたいで、最初から通関業者に頼むのが一番の近道ではないだろうか。どうだろうか。

※写真はウラジオストックのグルジア料理店。小奇麗だが高い。

09/02/05 追記
実は、今までナイナイしていたのだが、この日(?)ウラジオの警官にたかられた。
税関の件もあり、もしこのせいで車を手に入れることができなくなったら、と想像してしまい、
脅しに屈してしまったのだ。パトカーの中で泣く泣く数千円くらいか?を払ったのは苦い思い出。

0 件のコメント: