2007年7月21日土曜日

7/21 船内にて

曇り晴れ 涼しい 思うに20度くらいか

8時に目覚める。
雨は止んでおり、昨日より寒い。
甲板でタバコを吸う。すこぶる旨い気がしてしょうがない。
9時に朝飯を食べる。スープとパンと何か。スープはホットケーキの種の段階を
暖めた味で、そんなに旨くない。
パンは2種類あり、白色と黒色。白は普通のパンなのだが黒色のパンはすこぶる変な味がしてなじめない。旨くない。名前は知らない。わからない。
先日出会った日本人夫婦?と席を同じくする。
この時点で彼らの名前は知らない。

13時に昼飯。
ニンニクをすって、ニンジンを混ぜた、正にニンニクその物なマッシュポテト状の何かをパンにつけて食べる。これは案外旨い。
パンを食べ終わった後にボルシチが出てくる。これはボルシチに間違いない。
隣のロシア人がそう教えてくれたのだから間違いないであろう。
広義の意味で味噌汁に近いなというと、それは違うとそのロシア人に言われる。
昼食も日本人夫婦?と同席。
その時、BL(恐らく船荷証券の事か?)について伺う。
そういえばすっかり忘れていた。1ヶ月ほど前にそんなのが必要である事を何かで見たような見なかったような…
午前中にそれの手続きがあったらしいのだが、アナウンスからはそれを聞き取れるはずも無く。
インフォメーションでこの旨を尋ねる。如何せん「船荷証券」なんてロシア語はおろか英語でさえ解らないので、思いを伝えるのにてこずる。
なんとか伝える事ができたみたいでミュージックホールへ行けと言われる。
ミュージックホールでは担当の人らしき人物が座っており曰く、車検証、登録証書、パスポートのコピーと10$もってこいとの事。
宏一郎がコピーを、俺が10$をそれぞれ用意する。
明日の朝、インフォメーションへ取りにきなさいといわれ一安心。
パスポートも翌日に返却とのこと。

暇なので小説を読んで過ごす。

19時に夕食。
黒色のパンと白色のパンは必ずついてくる。
黒パンはどうもライ麦パンらしい。とても美味しくない。ボルシチは相変わらず旨い。
夕食時に日本人夫婦(ではないらしい。男性はBMWさん(通称:Mさん)で女性は忘れた。)にロシア側通関時の通訳をシェアリングしないかとの申し出があった。
最高でも140$でシェアする事で1組70$くらいか。悪い話では無いと思い、こういっつあんに同意を求めOKとの事。

月曜日の10時に待ち合わせする事にしました。渡りに船。
空が綺麗。

富山出港から24時間。距離は約500Km程。
明日の午後にはウラジオストック入港か。


※船室。左側にもういっこベッドあり。
 ベッドの上に更にベッドがある。
 煙草吸い放題。サイコー

0 件のコメント: