2007年7月20日金曜日

7/20 出国

雨 やや涼しい

前日にパスポートを忘れていることに気づいて、大阪へ戻る。信じられない。

7/20の10:30起床。
思いのほか寝心地が良い為か、寝過ごしてしまう。
9:00起床予定だったのだが。まあ大事には至らず。
支度をし、FKKへ向かう。2人ともFKKが何処にあるか知らないのが問題であったが。
なんとかしてFKKに到着。車の運賃450$を支払い、伏木海陸運送へ向かう。
FAXでやりとりしていた、キクチさんを訪問。
一時輸入申請書に内容を記載する。
13:30に再度集合となった。携帯電話を解約し、古本を適当に買い漁る。
昼飯を買い、伏木海陸運送へ戻り30分待たされる。
ここからの流れとして、まず車を保税地区に駐車し、通関手続きを受ける。
通関手続きといっても車検証、登録証書とパスポートのコピーをとられるだけで、
特にする事なし。
後に乗船し、船室に案内してもらう。カテゴリー4の部屋で4人部屋のはずだが、
コウイチロウと自分だけで占有出来たのはうれしかった。
1時間後に出国審査。これもパスポートを預けるだけで特に何もなし。
更に1時間後、我等の車が船に運ばれた事を確認した。
雨はずっと降り続いている。すこしうら寂しい出港となったが、黒煙を吐きながら、
思ったより早い速度で船は進む。

船内では時折、アナウンスが流れるがどのアナウンスにしても何を言っているのか
さっぱりわからない。「ボナプチ、ベルポロー、ザーフトラ」恐るべし。

日本時間19時、そろそろ夕食かと思い、何時から夕食を食べれるか聞いてみる。
よくわからないが、既に閉まっていた。
ロシア時間の20時から21時までの1時間のみなのだ。時差2時間なのだ。
僕の時計は全開で日本時間の19時だった。悲しい気持ちが船内を包む。
もってきたお菓子を厳かに頂く事にする。空はうっすら暗くなってきている。

聞いていた話では、アナウンスはロシア語と英語と日本語で流れる事もある。
と聞いていたが今のところ、ロシア語のアナウンス以外認識できない。
(本当にロシア語かどうかも不明ではあるが)
ひょっとしたら既に英語アナウンスが流れているのかもしれないが、真相は不明。

0 件のコメント: