2007年6月22日金曜日

Preparation8

車の話
 西宮にて無事に車庫証明があがり、車検を業者に御願いする。比較的まともな業者に御願いしたので結構な値段となった。タイヤ2本交換とエアーフィルター交換とかで49,200円也。
登録は自己でするので、予備検査だけ御願いしてこの値段ですから、それはもうなんとも。
 御願いした翌日に、予備検査完了。といっても夕方受け渡しだったので、更に翌日6/22日に兵庫陸運部へ発進。
登録と同時に、「自動車を一時的に輸出する場合の届出」を申請。これが、あんまり需要がないのか係りのおっさん(山口さんという)も怪しい回答をしてくる。そして怪しい申請を行い、結局驚くことに申請書自体が50ccバイクの申請書だったので書き直し。山○さんは「ああちごたわーこれ」といって自動車用の申請書をくれました。
先ほど原付の申請書に書いた内容を、自動車用の申請書に記載し直す。が、よく見てみると自動車用の申請書と記載欄が微妙に違い、もはや申請内容が、まともではなくなりました。
車名の所にエンジン形式を記載していたり、少なくても5つは間違えていました。
改めて申請用紙を頂こうと、やまぐちさんの所に伺う(山さんに受付窓口は無く、いちいち呼び出して頂く事になる)と、訂正印を押して下さいとの事。5個も訂正印を押した申請書なんぞあまり見た事ないが、訂正印を5個押印。
あと、旅程計画書の提出も求められた。
渡航先の情報を渡さないといけないのである。
よく覚えていないので、ヨーロッパの国々30カ国くらいを適当に記載して提出。が、やり直しをくらう。渡航先の順番を書きなさいと言われるが、未だに決まっていないのでコイチロが覚えている国を記載する事にした。ひょっとすると陸続きでない記載になったかも知れない。
渡航先の国は何故か15カ国に削減され、怪しさ満点だったが、彼は特になにも言わず受理した。

申請書は無事に受理され、国際ナンバープレート代の3000円を徴収される。1週間後に取りに来てーとの事。

0 件のコメント: