2007年6月2日土曜日

Preparation1

そろそろ真面目に準備します。

まずロシアのビザを取得しなくちゃならないんです。
んでちょっと調べてみたら、「観光ビザ」「業務ビザ」「通過ビザ」とかいろいろあります。
調べてみると「観光ビザ」は30日の期限しかなく、バウチャーの取得が必要とのこと。バウチャーとは「ホテルの宿泊代払い済み証明書」のことで、旅行中の宿泊場所とか初めに決めて、料金も先に払ってまっせの事らしい。
30日でロシアを駆け抜けるとなると、正確な距離は判らんが、シベリア鉄道の距離(全長:9297km)を参考にして、プラスアルファで行程1万キロとすると、10000km/30≒333kmを1日走る事になる。決して無理でないような気もするが、もしもの事を考え観光ビザ案は却下(宿を決めて行くのが精神的に無理)

「業務ビザ」これは、上記のバウチャーは不要だが、インビテーションレターが必要らしい、ロシア旅行会社(あるいはそれと提携している他国の会社)が身元保証人となり、
ロシアに渡航したい外国人から申請されたデータをロシア国務省(内務省)に報告し、
ロシア内務省からその旅行会社を通して渡航希望外国人に渡される許可証のような物だ。ということらしい。
有効期限も3ヶ月近くあるので、これは良いと思っています。

「通過ビザ」こりは、トランジットビザの事ですな。滞在出来る期限は72時間。つまり、10000km/3≒3333kmを1日で走れば可能。更につまり1日10時間を時速333kmで走れば達成出来る事になる。又は1日フルで140kmで走れば可能なのだが多分、無理。

つーことで「業務」を依頼する事にしましょう。
ビザは自分で取得しに行くとして、インビテーションレターは、業者に頼むしかないのですよ。いろいろ探したところ、
Infinity travel→10営業日発行でUS$75
Russian Travel Agency→14営業日発行で$90
オッケーオッケー。Russian Travel Agencyに決定(日本語が可だったからです)
早速、フォームから依頼する事にしました。
チョコチョコっと書いていくと「ロシアへの訪問目的」とあります。適当に「ロシア市場における市場調査」と記載。ああ、なんか良いなあ。続いて「訪問予定の都市を全て記載して下さい」とある。これは難しい。2年前に購入した「なるほど!世界地図帳」を引っ張りだしてこれも適当に記載する。ウラジオストック→ハバロフスク→イルクーツク→ノヴォシビルスク→エカテリンブルク→サンクトペテルブルク。

「会社の正式名称を記載」ときました。適当に「PMIC Ltd.」とした。株主のいない株式会社だがまあ良いでしょう。
「役職を記載」、僕は、代表取締役社長心得とし、コウイチロには「代表取締役社員代表」の肩書きを与えた。
後は会社の住所を記載(私の家)を記載して送信と。
先方からの連絡を待ちましょう。

0 件のコメント: