2007年6月15日金曜日

Preparation6

移動手段

1ヶ月探してようやく見つかりました。
マツダのボンゴ ブローニィーバンです。
28万円でした(車検無し)

車を探すときの条件ですが、
1.ディーゼルである事
2.4WDである事
3.安い事

この3つを絶対条件として、大阪近辺を探索。
まあ無い事無い事。まずディーゼルですが、自動車NOx・PM法により一定条件のディーゼルは該当地区では登録できません。私が堺市でコウイチロが西宮なので2人とも規制対象車は登録不可。この法規制を知ったのが結構遅かったので、目をつけていた車の8割が駄目になり悲しみました。
初年度登録が平成13年か14年か(15年以降は法施工後の為、不可?)のタマを探しまくりました。
なかなかありませんね。あっても北海道とか新潟とか。

もう面倒なので4WDである事の絶対条件を除外致しました。
当初の強い意志が瓦解し、明るい未来が見えてきました。
和歌山に1台ありました。早速電話で在庫確認(前回、電話確認を忘れて伊丹まで行きましたが、すでに売れていたという苦い過去があり、学習しました)、在庫ありという事で早速見に行きました。近くて遠い和歌山。

結構綺麗で、5速MT。ATより若干燃費がよいかと無理やり納得。走行距離140,000km。結構走ってるなあ。まあいいや。適当に中を見てみると目立った傷も無く(あっても別に良い)A/Cもよく効く。書類を見せて貰うと、前のオーナーはリース会社だった。リース落ちという事は整備は比較的マメに行われていたはず。その証拠に12ヶ月法廷点検の記録が残っていた。素晴しい!
エンジンルームを覗く。勿論、問題箇所とか判らないが一人でフムフムとか言って、士気を高める。嬉しい事にタイミングベルトを10万kmで交換している。
つまり後6万kmは交換不要のはず。同時にウォーターポンプを交換している事を願う(それ以前に切れる可能性もあるが、もうしらん)
気になった点は、後輪がダブルタイヤ(後ろに4本タイヤがある)だった事。整備性と経済性を考えるとネガティブな部分が強いなあ。まあいいや。

おっしゃ決定。288,320円を支払い、書類を頂く。
翌日、自賠責に加入し仮ナンバーを取得し西宮へ運んだ。
現在、車庫証明取得中

 

0 件のコメント: