2008年1月30日水曜日

1/30 南昌へ

チベット行きを諦め、暖かい南へ向かうことにする。
チケット売り場で、南昌行きのチケットを購入しようとするが、メイヨー。
しょうがないので杭州までのチケットを購入する。

上海から杭州までで、54元(約810円)。
上海駅からでなく、上海南駅からの出発となる。
タクシーで上海南駅へ向かう。上海駅周辺からだと、およそ54元ほどかかる。

杭州行きの列車は比較的綺麗で、というかとても綺麗で、南海高野線の高野号みたいな感じ。
1時間とちょっとで杭州に到着する。外は雪景色。

早速、チケット売り場へ向かう。南昌行きのチケットを手に入れるのだ。
そして、勿論メイヨー。困ったなあ。

しょうがないのでバスで南昌行きのチケットを探す。
最初に尋ねたチケット売り場で、チケットがあるとの事。
値段は一人450元(約6750円)とても高い。電車なら多分200元程度でいけたと思う。
しかしながら、これ以外に南昌へ行く方法もわからないので、しぶしぶ購入。

1時間後の発車。昼飯を食べて時間をぶっ潰す。
が、食べている最中にチケット屋の兄ちゃんに呼ばれる。出発らしい。
急いで兄ちゃんの後についていく。周りには、同じバスに乗ると思われる謎の中国人が。

駅から結構歩き、よくわからん店の前に。マイクロバスがある。
兄ちゃんが人数確認を始めるが、どうも数人足りないらしい、駅まで探しにいった。
30分後くらいに残中国人が到着。とても寒い。

PICT0005

中国でバスに乗って、ろくな思い出が無い。
勿論今回も悲惨だった。暖房をつけてくれない、タバコ吸う、くそ寒いのに窓あけたりする、
窓が結露して服が濡れる。いつもどおりろくでもない。

まあそれでも何とか、南昌へ到着。
夜中の2時に。

ホテルを探す。以外にも駅前には上海で泊まったMOTEL168を発見。
このホテル値段の割りに綺麗で快適。ビジネスホテルみたいな感じ。
無事チェックインし、となりのマクドで遅い夕食を。

そして寝る。

PICT0017

0 件のコメント: