2008年1月28日月曜日

1/28 上海にて

一応、チベットを目指して中国を横切るつもりできたのだが、
時期的に困難ではないか思い始める。

電車のチケットがさっぱり購入できない。
というか、上海駅のチケット売り場に入れない。何故か軍隊が入場制限をしている。どうも様子がおかしい。

確かに今は旧正月の前で混雑するという話は聞いていた。
ラサ行きのチケットも簡単に入手できないという覚悟もしていた。
その場合は、直行では無く途中の町をつないでラサ入りと考えていた。
だが、それも容易では無いと感じ始める。

異常気象。中国南部の広範囲に寒波がひろがっているらしい。
その為、列車、バス共に多くの路線が運休に。
勿論、ラサ行きの列車も運休状態らしい。

この異常気象に加えて、中国の旧正月で帰省ラッシュが始まる。
どこかの町では暴動が起こったらしい。それで上海駅も軍による統制を実施していた様子であった。駅は少し緊張したムードが漂っていたような、いなかったような。

幾つかのチケット売り場を渡り歩き、探すもメイヨーの嵐。
蘭州、西安、鄭州などの経由地点のチケットもメイヨー。

後は飛行機しか無い。
だがそのチケットも旧正月のシーズン料金で蘭州まででも1800元程度かかる。そこから列車で700元程でラサ。
残念だが、そんな余裕は無い。青蔵鉄道に乗れないのも痛い。

旧正月が終わる数日前には、チケットも出てくるらしいし、
この雪もある程度解決の目処がたっているだろう。
しかし、ビザが無い。僕らはノービザで入国してので15日しか滞在できない。勘違いしていたのだが、ビザの延長はLビザ等を取得した人間だけが延長できるということ。ノービザで入国した僕らに延長は出来ない。

一度、香港に寄ってビザ取得も考えたが、結構南下する事になるので、
交通費も馬鹿にならない。

寒波の為かどうか知らないが、蘭州の気温が最高で-12度と非常に苦痛な温度。というかそれがどんなものなのか想像つかない。
そこまでの装備はしていない。

さてどうしようか。

DSC_0016
哀愁の街に雪が

0 件のコメント: